04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
 
Posted on --:--:--
肥料。 
Posted on 21:57:05

肥料撒きも始まりました。

この前の雨で、足元はだいぶぬかるんでますが、さすがに乾くのを待ってられませんからね。
ぐ~んと。 
Posted on 21:54:03

肌寒い日もありますが、何とか順調に育ってますよ。

それにしても、週末は雨な印象が…。
ニョキッ。 
Posted on 21:55:08

苗出し、2回目。

バッチリ、芽が出てます。
夜桜。 
Posted on 22:51:05

見てきました。

近所の公園で、つかの間の花見。

昼間もキレいですが、夜桜も別の美しさがありますね。
苗並べ。 
Posted on 23:19:04

この前種まきした、あきたこまち。

しっかりと芽が出たので、ハウスに並べました。

並べた後は、緑化の為に保温シートを掛けて、しばらく待ちます。
強風の後で。 
Posted on 23:15:04

先日の台風並みの強風。

ハウスが壊れないかと心配する程でしたが、実はいい面も…。

中々乾かなかった田んぼが、ちゃんと耕せる様に乾きました。

いや~、待ってましたよ。

でも、1番水はけの悪い地区は、まだ乾きません…。
種まき。 
Posted on 23:34:03

今日、1回目の種まきです。

まずは、あきたこまちから。

この中に苗箱が入ってます。
少し…。 
Posted on 21:30:04
昨日に引き続き、今日もスゴい風でした。

朝、ハウスを見に行くと、少しだけ被害がありました。

扉が1ヵ所外れ、ビニールが少しだけ破れ、留めてある紐が緩んだりほどけたり…。

なんとか、それぐらいで済んでよかったです。
台風!? 
Posted on 23:24:04
今日は1日、強風?暴風?が吹き荒れてました。

ビニールを張ったばっかりのハウスがやられない様に、出来るだけの対策はしました。

でも、台風並みの風ですから心配です。

ハウス。 
Posted on 22:11:03


いよいよ、春作業も忙しくなってきました。

育苗ハウスのビニールも、風の具合を見て張ってます。

よく見ると、天井に穴が開いてたりします。

少しならテープでふさいでしばらく使いますが、あまり大きいと、とりあえずテープで様子をみて、来年あたり交換ですかね!?
マラソン。 
Posted on 23:03:04


今日は地元のマラソン大会。

去年は震災があって中止でしたが、今年も県内外から6千人のランナーが健脚を競いました。

今回も農業青年会議所として、つきたて餅の販売をしました。

走った後だからか、あんこ餅がよく売れましたね。
観測せず。 
Posted on 23:47:06
昨日の春分の日までに、関東では春一番が吹かなかったそうです。

実に、12年ぶりの『観測せず』でした。

確かに、3月になっても北風は強くて、南寄りの風はほとんど吹かなかった気が…。

でも、しっかりと春はそこまで来てますよね。
お彼岸。 
Posted on 23:31:08


お彼岸なので、団子と草もちを作りました。

知り合いや親戚に配る分だけなので、大した量ではないですけどね。

形がいびつなのは、素人なのであしからず。
少しでも。 
Posted on 22:26:06
田んぼ仕事を進めようと、乾いているような所を選んで2番耕。

とはいっても、溜まる程降った後なので、だいぶ限られますが…。

でも、明日も雨の予報。

あまり降らない事を願いたいですね。
まいったな…。 
Posted on 23:53:03

ここのところ、雨と雪が続いてます。

今日も雨。

それも、結構強い降り。

この前のが乾いていないので、田んぼはご覧の通り水浸し。

この分だと、今月中に田んぼ仕事が出来ないかも!?


copyright © 太陽の恵み ~米農家のよもやま話~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
